しもだ物語

ヴァン下田のポケモン日記

【S12】ニンフィアのなく頃に改【最高2169】

はじめに

トリルニンフすき♡
ということでパーティを考えて直してみました。結果なんとメンツが変わりませんでしたがあまり気にしないでください。今回のパーティの大きな特徴として全て命中安定技を採用したところも結構魅力だと思います!!
最高レートは2169でしたが、かなり悔しいです;;久々に2200行きたかった;;
面子は変わっていませんが中身はかなり変えてみました!よかったら見てください


f:id:shimoda_vaan:20150613161409g:plainf:id:shimoda_vaan:20150717180127g:plain
f:id:shimoda_vaan:20150717180212g:plain f:id:shimoda_vaan:20150613161812g:plain
  f:id:shimoda_vaan:20150613161750g:plain  f:id:shimoda_vaan:20150616123118g:plain


ポケモン紹介


ガルーラ f:id:shimoda_vaan:20150715043319g:plain

持ち物:ガルーラナイトf:id:shimoda_vaan:20150717224826p:plain
特性 :きもったま→おやこあい
性格 :いじっぱり
実数値:195[116]-194[252]-121[4]-x-122[12]-136[124]
技構成:ひみつのちから ほのおのパンチ ねこだまし ふいうち

前回のガルーラよりもさらに意味が分からなくなっています。自分でもよくわかりませんが実に使いやすかったです
まず調整としてはいじ鉢ガブf:id:shimoda_vaan:20151117201139p:plainげきりんが受かるようにHBを振りSは陽気ガッサf:id:shimoda_vaan:20150719225102p:plain抜き抜きです。ダウンロード対策としてB<Dにし、秘密の力+ふいうちでガブが基本落とせるようAは落としたくなかったのでぶっぱしました。わりと悪くない調整だったと思います
問題?の技構成ですが前のガルーラねこだましではなくグロウパンチにしていましたが、少し役割を変えて全抜きをするのではなく少しでもHPを残しねこふいで縛るようなガルーラにしました。そういった意味でも耐久振りでよかったかなと思います
炎のパンチはナットf:id:shimoda_vaan:20151117173539p:plainハッサムf:id:shimoda_vaan:20151117173554p:plainガルーラで見たかったのと鋼への打点として採用しました
なかなかなキチガイっぷりを見せてくれました^。^


リザードン f:id:shimoda_vaan:20150715043438g:plain

持ち物:リザードナイトXf:id:shimoda_vaan:20150717224845p:plain
特性 :もうか→かたいツメ
性格 :いじっぱり
実数値:153[0]-191[252]-132[4]-x-105[0]-147[252]
技構成:げきりん フレアドライブ みがわり つるぎのまい

受けルf:id:shimoda_vaan:20151117174449p:plain、ヘラクレセドランf:id:shimoda_vaan:20151117173728p:plainクチートf:id:shimoda_vaan:20151117173618p:plain入りのようなパーティに選出していくリザードンです。まず見たことがないような技構成のTHE地雷マン
受けルは必ずと言っていいほどリザには電磁波から入ってくるのでみがわり剣舞で容易に崩壊させることができました。ヘラクレセドランも立ち回りやすいと思います。ただドランが岩技を持っていると悲しくなるだけです^^v身代わりのおかげで勝てた試合は多かったので悪くはなかったですが身代わりフレドラだと如何せんHPの管理がつらいので、もう少しいい技構成やポケモンがいたかもしれないです。
調整なども考えましたがヘラには絶対抜かれたくなかったのとAも削りたくなかったので結局ASぶっぱになりました
フレドラじゃなくてニトチャでよかったかと今ふと思った



ガブリアス f:id:shimoda_vaan:20150715043514g:plain

持ち物:ゴツゴツメットf:id:shimoda_vaan:20150717224934p:plain
特性 :さめはだ
性格 :ようき
実数値:183[0]-173[180]-125[76]-x-105[0]-169[252]
技構成:げきりん じしん ステルスロック つるぎのまい

前回は襷ガブでしたが、今回はゴツメ枠として採用しました!ガル倒すマンです
ガルーラf:id:shimoda_vaan:20150719224716p:plainに対して後出ししまくりました。ねこグロすてみのどれかが来ると思ったら安定でこのガブを投げれるという安心感はかなりのものです
実際ゴツメ枠だとは基本思われないこともありガブ交換読みの氷技はまず来ないという点でも強さはかなりのものだと言えました
また調整ラインですがかなり悩んだ結果上記のようになりました。まず前提としてガルーラより早いのが売りなので最速は確定。次にさめはだ+ゴツメを2回いれ(ねこだましグロウパンチ)約6割削ったガルーラを上からの地震で落とせるようにしたい。そして最後にすてみタックルを受けられるようにしたい。この3点をできるだけかなえられるような振り方になっています。グロふいに関しては親のふいうち急所以外は相打ちとなるので役割遂行できると思います

細かいダメ計等は省きますが実践で使った結果としては

  • サメ肌ゴツメ×2+地震ガルーラが落とせた回数は26/27(途中から集計)
  • 捨て身タックルでガブが落ちたことはなかった

この結果をみてもまぁ悪くはなかったのかなと思います。実際繰り出せる機会が相当あるのでとても使いやすかったです
ただしこんなガルーラ倒すマンのガブリアスさんですら秘密の力で麻痺ったら・。・こんな顔になりただただ4んでいきます。麻痺らなければまだ削れるのでいいですが、秘密の力かどうかの見極めも大事なのかもしれません(無理)



スイクン f:id:shimoda_vaan:20150717181112g:plain

持ち物:とつげきチョッキf:id:shimoda_vaan:20151117162743p:plain
特性 :プレッシャー
性格 :のんき
実数値:207[252]-95-173[180]-120[76]-135[0]-94[0]
技構成:ねっとう れいとうビーム ミラーコート しんそく

まーーーーーーーーーーた普通ではないスイクン
ついにスイクン先生は零度を忘れてしまいました。弱そう、すごく
と思いきやめっちゃ活躍してくれました^-^b初手に出して相手をかなり崩すことができます。零度ないくせに半壊させることも少なくありませんでした
まずこのパーティは初手にゲンガーがf:id:shimoda_vaan:20150719224559p:plain来ることが多いです。そのゲンガーを熱湯→ミラコで簡単に倒せる点は非常に使いやすかったです。またボルトロスf:id:shimoda_vaan:20150719224952p:plainに関しては冷凍ビーム→ミラコでどんなボルトでも急所にでも当たらなければ勝ててしまいます。わるだくみ10万をやすやすと受けミラコを決めるスイクンの背中はかっこよかった^~
調整としては冷凍ビーム+神速でガブが落とせるようにCを振り残りHB
思い切って零度を切りましたが実際よかったです


ニンフィア f:id:shimoda_vaan:20150715043617g:plain

持ち物:こだわりメガネf:id:shimoda_vaan:20150717224955p:plain
特性 :フェアリースキン
性格 :ひかえめ
実数値:188[140]-63[0]-97[96]-174[228]-150[0]-85[40]
技構成:ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー シャドーボール

いつもの
shimoda-vaan.hatenablog.jp


クレセリア f:id:shimoda_vaan:20150715043647g:plain

持ち物:オボンのみf:id:shimoda_vaan:20150717225012p:plain
特性 :ふゆう
性格 :ずぶとい
実数値:227[252]-x-168[132]-95[0]-170[124]-105[0]
技構成:サイコキネシス でんじは トリックルーム みかづきのまい

ついにBよりDの方が高くなってしまったクレセリアさん。採用理由等は前回と同じです
この調整ですが色々と意味はあります(適当)もちろんDL意識もありますがマンダf:id:shimoda_vaan:20150719225234p:plainゲンガーf:id:shimoda_vaan:20150719224616p:plainへの安定感が一番大きな理由として挙げられます。ちなみに図太いでも穏やかでも変わらないので個体を変えずに済んで助かりました(言い訳)このクレセほんとに優雅に舞って散ることしかできないので可哀そうだなと思い始めました
とは言っても意表をつけるいいポケモンでした


さいごに

S10とポケモンは同じでしたが中身をガラッと変えた結果変な型ばかりになりましたが、なかなかに楽しくポケモンができました
2200に届かなかったのだけが悔やまれますが実力が足りなかったです;;
来シーズンやるかはわかりませんが、これより良い結果が今後残せるよう励みます
f:id:shimoda_vaan:20151117200059p:plain:w300

TOP▲